Pradoの心理セラピーの特徴

本気で人生を変えたい方のための心理セラピーです。

単に話を聞くだけの心理セラピーではありません。

クライアント様の潜在意識のパターンにアプローチします。

潜在意識のパターンが変わらない限り、人生は変わりません。

 

一回のセッションは2時間(初回は2時間半)

多くの心理セラピー、カウンセリング(通常1時間、長くて1時間半)よりも長めに時間を設定しています。

人は通常、表面に現れる「問題」「症状」「困った現象」にしかフォーカスできていません。

それらを引き起こしている潜在意識のパターン、思い込み、そしてそれらの「肯定的意図」まで引きだし、

より役に立つ新たなパターンに引き継いでいきます。

ですから、1時間では足りないのです。

 

自尊感情(自己肯定感・自己価値感)を高めることにフォーカスします。

うつ、不安、対人緊張、対人不安、依存症等、心の悩みは千差万別ですが、

多くの心の悩みの根幹には「自尊感情(自己肯定感・自己価値感)の不足」があります。

自尊感情が不足したまま、うつや依存症などの症状だけを取り除こうとするのはナンセンスです。

多くのクライアント様と接してきて、行きつくところは「いかに自尊感情を回復するか」の結論に達しました。

多くの心の悩みの根幹には、あるがままの自分を受け入れられない「自尊感情の不足」があります。

自尊感情(自己肯定感・自己価値感)とは


無条件に自分は価値があり、かけがえのない存在であると感じていること。

何かが出来るから、とか、人格的に優れているから、ではなく、

生まれたての赤ちゃんがそのままで尊いのと同じように、

何があってもなくても自分の存在そのものが尊いと感じられること。

「都合の悪い自分」をも、「それも自分だ」と受け入れることができること。 

他人や、何かと比べて自分をvery goodとするのではなく、無条件にgood enoughである状態。

 

自尊感情が豊かな人は  

 

困難を乗り越える力があります。

傷つくことはあっても、立ち直れる自分を知っています。

喜怒哀楽全ての感情を大切にしています。

自分も他人も大事にでき、誠実に人に接します。

失敗や挫折から学びを得て、成長することが出来ます。

責任を取ることが出来るので、周囲から信頼されます。

健全な自己主張が出来ると同時に、相手の言い分にも耳を傾けることが出来、豊かな人間関係を築けます。

周囲に流されることも群れることもなく、孤独に耐える力があります。

自尊感情(自己肯定感・自己価値感)が低いと以下のような「生きづらさ」が生じることがあります。

人からどう思われるかが過剰に気になる。人から嫌われないかどうかが行動の基準となる。いい人でいたい。

人から評価されない、嫌われることもあるということを受け入れられない。


自分の不安と向き合おうとせず、身近な人に不安を投影する。他人(特に子供)を信頼して見守ることができず、コントロールしたくなる(構ってちゃん&構わせてちゃん)。結果、健全な人間関係を築けない。

 

何でも駄目出しをする、「それ違うやん!」と否定のための否定をする(自分の信念の結果ではないから、内容は何でも構わない。他人を下げることで、自分を上げる)。

試し行為をする。遅刻をしたり、約束を破ったり、相手が迷惑に感じることをして「こんな自分でも受け入れてもらえるか」を試そうとする。

脅し(泣き脅しも含む)て人を思い通りに動かそうとする。

付き合う気もないのに自己満足のために異性の気を引こうとする。結果異性からの信頼を失う。

子供や配偶者に対する過干渉、親切の押し売り。心配するふりをして相手に自分が言った通りに行動させようとする。相手の断る権利を認めない。

「相手が何を望んでいるか」に関心を向けられない。一方的に自分ばかり話し、会話がキャッチボールにならない。

力のありそうな人にこびへつらう。逆に自分より弱そうな人を見下したり、いじめたりして優越感を味わおうとする

 

ネガティブな感情を感じる自分を罰する。「あの人嫌い」「関わりたくない」と思ってはいけない、と思っている。

 

批判されるのが怖いので、先に簡単に謝る。「すみません」を連発する。

 

Noが言えない。またNoと言われると全人格を否定されたような気がする。

 

0か100か思考が強く、行動できない。行動できないと実績を積めないので、ますます自信を失う。

 

失敗を極度に恐れる。或いは失敗や不安を直視しようとしない、他人や環境のせいにする

 

自分を責めてみせるが、建設的な反省はせず、行動に移さない。自分を責めていれば許される、と心の奥底で思っている。

 

人に仕事を任せたり、頼む事が出来ず、一人で抱え込む。

 

「まあ、こんなこともあるさ」「駄目でもともと」「またやり直したらいい」と思えず、思い通りにならない自分や他人を内心であっても罰し続ける。

 

 「ねばならない」「〜すべき」が強く、自分にも他人にも「60点でOK」と思えない。常に緊張し、リラックスして人生を楽しむ事が出来ない。

 

自分を大切にしない人と付き合う。他人に利用されやすい。

 

夫や恋人が避妊をしない。

異性に「キープ」されているのに、振り切ることができない。

自分に嫌がることばかりする人と距離を置くことが出来ない。

一緒に居ると妙に疲れる相手と居る。

自分を犠牲にしていれば、いつか相手はわかってくれる、と思っている。

恋人や友人にお金を貸して、返してもらえない。お金を貸すことを断れない。

 

注意されたり、叱られたりすると癪に障る。拗ねて聞く耳を持とうとしない。

 

「太っている私は醜いから嫌い」「○○ができない自分は駄目人間だ」⇒「だから痩せたい」「○○ができるようになりたい」という動機で目標を立てる。

この動機では必ず挫折します。一時的に上手くいったとしても後で反動が来ます。

「太ってる自分」「○○ができない自分」を「なかったことにしたい」という自己虐待になるからです。

 

身近な人の不快、不満の全てが、自分の責任のように感じる。

 

「自分さえ我慢すればいい」と気持ちを抑えようとする。だが心の奥底で相手に対して恨みが溜まり、いつか爆発する。

 

依存心が強くなりがちで「誰かが何とかしてくれる」「このセミナーに出れば何とかなる」「誰かに決めてもらってその通りにしておきたい」と自己決定と自己責任から逃げようとする。

 

取り越し苦労(「もし、〜だったらどうしよう」)や、終わったことをクヨクヨ(「なんであんなことになったんだろう」) ばかりし、「今を生きる」ことができない。

 

ジャンクフードばかり食べる。健康に気を使わない。

 

安物買いの銭失いをする。計画的な買い物ができない。生き金を使えない。

 

LINEで既読スルーされるのが怖い。相手に直に確認しようとせず、LINEに振り回される。

 

本音で話せる人間関係を築けない。常に「いい人」や「いじられキャラ」などを演じているような気がする。

自尊感情(自己肯定感・自己価値感)を高める3つの習慣 

3つの習慣@ 「問題」の代わりに欲しいものは何ですか?

「欲しくないもの(問題)」ではなく「欲しいもの(目標)」を明確にし、意識を向け続ける習慣

 


3つの習慣A 「これが起こったのは何を教えてくれてのことだろう?」オプラ・ウィンフリー(アメリカの人気司会者)

「問題が降りかかって来た」「私は被害者」から「”問題”から学び・気づきを得る」そして「世界地図を拡大する」習慣

 


3つの習慣B 何をしたか、どれくらい上手に、たくさんやったかではなく「どのような心が込められているか」

自分にとって大事なもの、価値あるものを明確にし、全ての行動をその実現のために行う習慣

 

 

当Pradoの心理セラピーで行うことは、クライアント様固有の問題解決を通して、上記の3つの習慣を身につけていく、いわば「お稽古」です。

 

何故人は自分/他人いじめをするのか 幼児的万能感から自尊感情へ 

「0か100か思考」に潜む自己陶酔 

「いい人でいなければならない」という呪縛 人間関係と自尊感情

「今を生きる」と自尊感情 取り越し苦労や終わったことをクヨクヨから抜け出すために

自尊感情と自己愛 自己中の「自分大好き」と、自尊感情が豊か(あるがままの自分を大事にする)の違い

 「お金を稼ぐ」と自尊感情 事柄にどんな意味付けをしているかで結果が変わります 


などのページもご参考にして頂ければと思います。

誰でも、自尊感情(自己肯定感・自己価値感)が豊かな人になれます。

心の問題は、この自尊感情の不足に帰結する、と言っても過言ではありません。

そして上に挙げた「自尊感情が低いと起こりがちなこと」はほぼすべての人が、程度の差はあれ経験しているかと思います。

 

つまり、自尊感情とは後天的なものであり、何歳からでも自分で育てていくことが出来ます。

人は自尊感情が豊かになればなるほど、例外なく生きやすくなります。

 

 

あなたがもし、「生きづらさ」を感じているのなら、それは自尊感情の低下が原因かもしれません。

 

あなたが今どんな環境にいるとしても、或いはこれまでの環境がどんなものだったかにせよ、

あなた次第で「生きづらさ」を手放し、「生きやすさ」を手に入れることは可能なのです。 

 

 

Prado 新月瞑想教室

10月31日(月) 19時〜21時 新大阪 ココプラザにて新月瞑想教室開催します。


トップページ 瞑想.jpg

新月の日に願い事をすると願いが叶う・・・ということを聞いたことはありませんか?
これから月が満ちて行くパワーに満ちた新月の日に、瞑想と組み合わせて宇宙へあなたの願い事を届けましょう。

 

大阪周辺でお勤め帰りの方など、お気軽にご参加下さいませ。リラックス&夢が叶いますよ!


セラピー・セッションをお考えの方で「足立ってどんな人なのか一度見てみたい、どんな雰囲気の人か知りたい」方も是非お越しくださいませ。

また、当日は「新月の願いをする際の注意点」を潜在意識の特徴と絡めて1時間ほどご説明します。潜在意識について知りたい方もどうぞ。

 

定員 9名。参加費2000円(税込)。ご参加ご希望の方は、お電話、FAX、

メールinfo@prado-therapy.com にて 前日18時までにお申し込み下さいませ。

当日は筆記用具をお持ち下さいませ。

 

ココプラザへのアクセス

新月瞑想についてもっと詳しく知りたい方はこちら

Prado 8、9月のお休み

トップページ 室内.jpg8月20日(土)、

9月3日(土)〜6日(火)、8日(木)、12日(月)

お休み致します。

 

9月26日(月)はご予約が一杯になりました。

   

あしからずご了承くださいませ。